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食品の値上げ?節約料理で乗り切ろう!

今やガソリンだけじゃない!食品も次々値上げラッシュです;
こんなご時勢、どんなレシピで家計を助けていますか?

私が家計を助けてもらっている食材は「お豆腐」です。
お豆腐は健康にもいいし、高いものもあるけれどウチの近所のスーパーで安いものは一丁300gで48円です。
このお安い食材の豆腐を使って我が家のオススメ節約レシピは豆腐ハンバーグです。
豆腐ハンバーグは、通常のハンバーグよりひき肉の量が3分の1で済み、とってもヘルシー

お豆腐は 木綿豆腐 前日からボールに入れ水を切ります。
この豆腐にひき肉を150g~200g使います。
通常のハンバーグを作る要領で、卵・パン粉・たまねぎ(ここでワンポイント!たまねぎはみじん切りにするよりおろし金でおろしたものを使うと口当たりがふんわりとしたハンバーグが出来ます)を良く混ぜます。
続いてハンバーグの形を作ります。両手でキャッチボールしながらエア抜きしましょう。通常のハンバーグよりやわらかいので型崩れに注意!
熱したフライパンに油をひいて、丁寧にハンバーグを置きます。通常のハンバーグより油が出にくいので少し多めに油を引いた方が焦げ付きにくいです。
この間に大根おろしを摩り下ろします。しその葉があれば、なおいいかも・・・
焼き色が付いたらフライ返しで返します。
焼き終わったら、一旦ハンバーグをお皿に上げ同じフライパンに醤油大さじ2・お酒大さじ2・みりん大さじ1を煮立て、煮立ったらハンバーグを戻しタレをからめます。
ハンバーグをお皿に盛り付け、しその葉を乗せその上に大根おろしを乗せて、フライパンに残ったタレをかけて出来上がりです。

体にもヘルシーで家計にもヘルシー、子供にも人気のハンバーグ。いかがですか?

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